2010年07月14日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2562 count

いなげや前支流(仮称)のおそらく流路が確定できた

Written By: 川俣 晶連絡先

 実際に、歩いてみました。その結果、今まで見落としていたきわめて細い土地を発見しました。中田ビルと日伸商事の間です。そして、それですべての痕跡がつながり、流路らしいものが浮かび上がってきました。以下の赤い線の部分が今回の場所です。(他は以前からある北沢川支流の地図です)


より大きな地図で 北沢川北部の支流見取り図 を表示

 これで、ポヌール桜上水脇のエスパスの門に水の匂いを感じない理由も明かです。水路はそこを通っていません。板が残存している場所を、単に板が残存していると思ってしまった理由も明かです。すぐ曲がってしまうので、単なる建物の裏路地と見分けが付かなかったからです。今まで分からなかった北沢川支流の「その先」も見えてきました。

 というわけで、てさんからもメッセージを頂いていますが、推定経路は同じでしょうか?

感想 §

 ある程度あたりがついて再訪すると、驚くほどよく分かって驚かされます。新しい発見があります。現地を見て航空写真を見てすべてつながりました。とはいえ、正しいかどうかは分かりませんけど。

下高井戸周辺史雑記